どーるの本棚

読んだ本、見たアニメ・ドラマの感想を書くブログ

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」感想

 

 

監督

神山健治

 

アニメーション制作

Production I.G

 

放送

2002年~2003年

 

あらすじ

西暦2030年、電脳化が一般化され情報ネットワークが高度化する中で複雑化した犯罪に、内務省公安部内に設置された内閣総理大臣直轄の防諜機関"公安9課"が挑む

 

登場人物

草薙素子(少佐)・・・田中敦子

荒巻大輔・・・阪脩

バトー・・・大塚明夫

トグサ・・・山寺宏一

イシカワ・・・仲野裕

サイトー・・・大川透

ボーマ・・・山口太郎

パズ・・・小野塚貴志

タチコマ・・・玉川紗己子

笑い男・・・山寺宏一

 

エピソード

1.公安9課 SECTION-9

2.暴走の証明 TESTATION

3.ささやかな反乱 ANDROID AND I

4.視覚素子は笑う INTERCEPTER

5.マネキドリは謡う DECOY

6.模倣者は踊る MEME

7.偶像崇拝 IDOLATER

8.恵まれし者たち MISSING HEARTS

9.ネットの闇に棲む男 CHAT! CHAT! CHAT!

10.密林航路にうってつけの日 JUNGLE CRUISE

11.亜成虫の森で PORTRAITZ

12.タチコマの家出 映画監督の夢 ESCAPE FROM

13.≠テロリスト NOT EQUAL

14.全自動資本主義 ¥€$

15.機械たちの時間 MACHINES DESIRANTES

16.心の隙間 Ag2O

17.未完成ラブロマンスの真相 ANGELS' SHARE

18.暗殺の二重奏 LOST HERITAGE

19.偽装網に抱かれて CAPTIVATED

20.消された薬 RE-VIEW

21.置き去りの軌跡 ERASER

22.疑獄 SCANDAL

23.善悪の彼岸 EQUINOX

24.孤城落日 ANNIHILATION

25.硝煙弾雨 BARRAGE

26.公安9課、再び STAND ALONE COMPLEX

 

感想

電脳や義体などの高度技術が一般的なものとして受け入れられている近未来の日本を舞台に、犯罪に立ち向かう公安9課のお話。

 

笑い男事件」を中心とし、多くの犯罪が最終的にこの社会の孕んでいる大きな問題に収束していく様は見事です。薬害問題という社会問題をテーマとしているため全体的に硬い作品の印象を受けますが、タチコマの存在がいい癒やしとなっています。そして、そのタチコマたちの物の捉え方考え方にハッとさせられることも多々ありました。

 

ストーリーが重厚で難解、それがこの作品の魅力でもあるんだろうけど自分の解釈が正しいのか自信がないです(特にSTAND ALONE COMPLEXについての解釈)。自信が無いのですが、日頃Twitterをやっていて、タイムラグが殆ど無い環境で様々な情報が一瞬にして世間に広がる様を見ていると、このままSNSが発達し社会に浸透していけばSTAND ALONE COMPLEX型の犯罪が起きるってこともあるかもしれないなーと思ったり…

 

メモ

『STAND ALONE COMPLEX(スタンド・アローン・コンプレックス)』

スタンド・アローン・コンプレックス:「笑い男事件」における一連の社会現象に対して、草薙素子が名付けた造語。作中における電脳技術という新たな情報ネットワークにより、独立した個人が、結果的に集団的総意に基づく行動を見せる社会現象を言う。孤立した個人(スタンドアローン)でありながらも全体として集団的な行動(コンプレックス)をとることからこう呼ばれる。これは個人が電脳を介してネットを通じ不特定多数と情報を共有することにより、無意識下で意識が並列化されながらゆるやかな全体の総意を形成し、またその全体の総意が個人を規定するために発生するという、高度ネットワーク社会が舞台であるが故に起こり得る現象である。
時にはある事件において実質的な真犯人が存在しない状態が、全体の総意において架空の犯人像を生み出し、その架空の犯人像の模倣者(模倣犯)がその総意を強化・達成するような行動を見せるという独特の社会現象が起こる。
作中では、電脳から直接的に無線ネットワークを介して瞬時に情報交換をすることが可能となっており、特定の個人(笑い男やクゼなど)が見聞きし知り得た情報でも、それを公開することで、瞬時にあらゆる人がその情報を共有出来るようになっている。その結果、知識の程度や思想の傾向が同水準である人間達による集合体が形成される。これがオリジナル(先導者)を喪失した個人(孤立した個)の集合体であるが、『2nd GIG』ではハブ電脳を獲得してより組織化するに至る。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX - Wikipedia

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

 

攻殻機動隊シリーズ

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」感想 - どーるの本棚

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」感想 - どーるの本棚