どーるの本棚

読んだ本、見たアニメ・ドラマの感想を書くブログ

「カレイドスター」感想

 

カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~豪華版

カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~豪華版

 

 

監督

佐藤順一、平池芳正(第27話 - 第51話)

 

アニメーション制作

GONZO DIGIMATION

 

放送

2003年~2004年

 

あらすじ

主人公"苗木野そら"は、幼い頃に見たカレイドステージに憧れ単身渡米する。そして、持ち前の前向きさと努力・根性で困難と挫折を乗り越え「真のカレイドスター」へと成長して行く。

 

登場人物

苗木野そら・・・広橋涼

レイラ・ハミルトン・・・大原さやか

フル・フール・・・子安武人

ミア・ギエム・・・西村ちなみ

アンナ・ハート・・・渡辺明乃

ロゼッタ・パッセル・・・水橋かおり

ユーリ・キリアン・・・千葉進歩

メイ・ウォン・・・中原麻衣

レオン・オズワルド・・・櫻井孝宏

ケン・ロビンス・・・下野紘

 

エピソード

-カレイドスター-

1.初めての! すごい! ステージ

2.孤独な すごい チャレンジ

3.遠い すごい ステージ

4.がんばれば すごい チャンス

5.いつも すごい 遠い家族

6.小さくて すごい オットセイ

7.笑わない すごい 少女

8.つらくても すごい スター

9.主役への すごい 挑戦

10.主役への すごい 壁

11.アンナの すごくない お父さん

12.熱い すごい 新作

13.嵐を呼ぶ すごい 競演

14.怪しい すごい サーカス

15.歌姫の すごい 愛

16.黒い すごい 噂

17.燃えろ! すごい ミア

18.ユーリの すごい 罠

19.家族の すごい 絆

20.ゼロからの すごい スタート

21.謎の すごい 仮面スター

22.仮面の下の すごい 覚悟

23.幻の すごい 大技

24.まだ続く すごい 特訓

25.ふたりの すごい 絆

26.傷だらけの すごい 復活

27.スターへの すごい プロローグ(前編)

28.スターへの すごい プロローグ(後編)

-カレイドスター 新たなる翼-

29.新しい すごい ライバル

30.もう一人の すごい 新人

31.情熱の すごい ライバル

32.氷の上の すごい 対決

33.汗と涙の すごい ロゼッタ

34.やっぱり すごい レイラさん

35.マリオンの すごい デビュー

36.レオンとの すごい 特訓

37.二人の すごい 悪魔

38.天使の すごい 反撃

39.惨酷な すごい 祭典

40.絶望の すごい 帰国

41.再出発の すごい 決意

42.屈辱の すごい 共演

43.ポリスの すごい プロポーズ

44.笑顔の すごい 発進!

45.レオンの すごい 過去

46.宿命の すごい 決斗

47.舞い降りた すごい 天使

48.傷ついた すごい 白鳥

49.ひとりひとりの すごい 未来(あした)

50.避けられない ものすごい 一騎討ち

51.約束の すごい 場所へ

 

感想

スポ根アニメの王道を行く様な作品です。困難や挫折にぶつかる度に、その前向きな性格と努力・根性で乗り越え、挫折してしまっても、仲間からの助けも得て再び立ち上がり成長していきます。

 

50話以上と長いですが、長い分そらがカレイドステージに入ってからどういう過程を経て周りからの信頼を得ていくのかなどが丁寧に描かれているため、どんどん彼女に感情移入していってしまいました。そして、最終回51話「約束の すごい 場所へ」はそんな前向きに努力を続けてきた彼女の集大成が見られる回であり、実際にそら達の演技をカレイドステージで観ているような感覚になり涙が止まりませんでした。

 

第14話から第26話までのOPとして使用されていた米倉千尋さんの「約束の場所へ」は、これまで聞いてきたアニソンの中でもベスト5には間違いなく入る程気に入っている曲です。

 

メモ

シルク・ドゥ・ソレイユ

シルク・ドゥ・ソレイユ複数のレジデントショー(常設公演)、ツアーショー(巡回公演)を並行して行っており、独特のスタイルに基づいたそれらのショーは、その芸術性の高さから多くの名声を集め、世界中で幅広い人気を博している。カナダ・ケベック州モントリオールに国際本部が置かれている。

ショーのスタイルにはサーカスの伝統様式を取り入れているが、演者としての人間を強調する「ヌーヴォー・シルク(新サーカス)」と呼ばれるもので、動物を使った曲芸は行わない。大道芸、サーカス、オペラとロックの要素をふんだんに取り入れ、体を自在に曲げる軽業や、ジャグリング、力業、道化と空中ブランコなどがよく登場する。彼等のショーに登場する衣装は非常に多彩でそして創造的であり、祝祭の雰囲気を醸し出している。衣装は外注だと満足できる物が作れない、と考えている為、肌襦袢も含めた全ての衣装のデザインと染色と縫製は自社の専属スタッフが行っている。また、特に常設舞台では莫大な金額をつぎ込んで複雑な機構を持つ大規模なセットを組むことが多い。

シルク・ドゥ・ソレイユ - Wikipedia

 

カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~豪華版

カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~豪華版

 
BEST OF CHIHIROX

BEST OF CHIHIROX

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ